· 

【結婚式場へ提言!】コロナアフターで勝ち残るためには!

【エッジウエディング】
LINE公式アカウント
友だち追加
↑気に入ったらラインの友達追加して下さい!
結婚式にちなんだお得な情報を定期的に配信してます♪



【一流のお節介】
メルマガ公式アカウント
Benchmark Email

↑気に入ったらメルマガ登録お願いします!
成功して幸せを手に入れる情報を定期的に配信してます♪



Instagram
↑【公式】インスタグラム↑

twitter
↑【公式】ツイッター↑

 

 

 

こんにちは!

いつもお節介なウエディングプランナーブログを

ご覧いただきまして有難うございます。

 

今日も最幸のお節介なブログを記して

 

 

 

日本をヤバくしたいと思います。

 

さて、表題にもありますように今日は

久しぶりに結婚式場への提言!

どうやったらアフターコロナで勝ち抜けるか?

新郎新婦も見てもらって為になることなので

良かったらご覧下さいませ。

 

 

まず、現在、5月4日のブライダル業界の

近況をご説明します。

 

新型コロナウィルスによる結婚式・自粛・延期

そしてキャンセルにより売り上げが入ってこなくなり

固定費ばかりがかかってしまうために

社員の出勤を減らしたりしてアフターコロナまで

時間を稼いでる企業様がとても多いと思います。

 

これをご覧ください。

 

 

これは上場企業が借り入れをした詳細の表です。

枠でくくってるのが婚礼業界の会社です。

ここまで困窮してるのです。

 

ですので、新郎新婦様へキャンセル料のことで

揉めそうになるのも理由は分からなくはないです。

 

では、コロナコロナでマイナスなことよりも

コロナとこれから共生する時代の中でどうやって

アフターコロナで勝ち抜いていくかを私の持論ですが

お伝えしたいと思います。

式場運営者でなくても仕事をしてる方にはすべてに

当てはまると思いますのでご覧下さいませ。

 

1.そもそも今回のコロナって??

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

私が思う主観ですが起きるべくして

起こったのかなと?

今ならそう理解するようにしてます。

 

今までの働き方や会社としての考え方など

振り返る時間を作ったのではないかと考えます。

 

下記のような会社や人に気づかせるために・・・

 

 

・単に居ればいいと思っている社会人(人在)

・成果を出さずに居ても何もおとがめなしな社会人

・売り上げの事ばかり考えていて教育に力を入れてない会社

・会社に行くだけで仕事をした気になっている社会人

・会社に行っても会社批判しかしない社会人

・部下を否定したり叱ることしかできない上司

 

etc・・・

 

では、何から手を付けましょう!

 

2.教育の強化

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

まず、この機会に教育を見直してください!

そんな場合じゃない!っていうかもしれませんが

今、教育を強化したことは必ず今後の運営に関わってきます。

マクドナルドも幾度となく売り上げ低迷のピンチがありました。

その際に取っていた幸動はやはり「教育」です。

 

会社というのは「人」=「人財」で創られてます。

 

どんな教育したらいいかお伝えしますね!

ずばり・・・

 

「心の教育」

 

です。これ以下もこれ以上も無いです。

これを見て「馬鹿だな!」と思う経営者が

居るのでしたら数年後に倒産してから後悔するでしょう。

まぁ、潰れていいならいいですが・・・

 

何故なら、何度もブログでもお伝えしてますが

現実世界に起こることというのはまずは心がプラスなのか?

それによって現実を引き寄せます!

これをご覧ください。

 

こうやって起こる現実の世界というのは心の状態に左右されます。

ですので、何でも「心がけと習慣」が良ければ毎日

幸せしか来ないという事です。

 

じゃ、そんなことを言われてもどうやったら?って

思いますよね!

まずは実践です!教わることではないです!

聞いて学ぶよりもとにかく実践する!

実践力を付けてください!

 

詳しくは動画でも紹介してるのでご覧ください。

心の状態をプラスにする実践力を学ぶ動画

 

 

 

3.新事業を考えるな!利他の精神!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

この状況だと皆、新しいことをしようと

考えますよね?

それが間違いです!

そもそも、今の時代に革命的な新しいことなんて

最新の技術を使わない限りないですよ!

今からの時代は「他人の為に」これがキーワード!

 

ですので、他人の為に役に立つことを考えましょう!

それと毎日の習慣から他人の為にを実践しましょう!

 

・実践力を上げる

・他人の為に先に動く

・明るく元気に有意識に行動を整わせる

 

実践力上げるって何ですかね?

実践力って説明できます?

 

「決めたこと × やっていること」

 

 

これを一致させる能力です!

 

 

道を歩いてて、ごみが落ちてたらどうですか?

拾ってますか?

電車で率先して席を譲ってますか?

赤信号を誰もいなくても渡ってませんか?

 

 

こういう日ごろの習慣を整えない方が

事業を考えるのにいきなり他人の為に!

なんて、無理無理無理!

(ジョジョ(笑))

 

ですので、アフターコロナ狙いで売り上げを

上げるのでしたら先に他人に与えてください!

そこから売り上げになるきっかけが創れます。

 

結婚式でいうなら、今回のコロナの問題で

キャンセル料も延期料も取らずにじっと

我慢しながら教育をする会社が今後も

ずっと生き残り続けることが出来る企業になります。

 

だって、会社って10年生存するのはたったの

6.3%なんですよ!

94%潰れるってことです!

 

 

休業で時間が出来たのであれば断捨離をして

従業員教育と習慣を整えながら今後の為には

他人の為になることから考えれば道は切り開けます!

 

4.じゃ、どんな事業が・・・

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

習慣も心がけもプラスにできるようになったら・・

の話ですが、おそらく今後は下記になるでしょう。

 

・出社はしない

・基本テレワーク

・ECなどのオンラインがスタンダード

・体験を買う

・サブスク市場の拡大

etc・・・

 

 

まぁ、オンライン結婚式はまだ先かもしれません。

ですが、式場はかなりの数が無くなるんではないでしょうか?

そうなると需要と供給のバランスも良くなりますので

新郎新婦が求めるものも変わってきますね!

 

今までのように、最初だけいい顔して契約を取るだけの

ことしか考えてない企業は淘汰されます。

結婚式なら、感動や楽しい、すごい!という体験を

列席者が求める時代になるのではないでしょうか?

 

 

プランナーも必要なくなるかもしれませんね。

そして、プランナーを付けるなら有料!

という時代が来ますね!

有料ということは・・・=優秀である必要があります。

有料なんですから=指名制度!

 

プランナーのレベルが高くないと選ばれない!

という事は教育が出来てないと選ばれない

という事は売り上げがないので稼げない。

 

ねっ?ほら??

教育が大事です。

 

 

ウエディングプランナー指名制度

 

 

 

私が求めていた時代がやってきます!

でも、これがいいですよね?

だって、優秀なプランナーならお金払っても

頼みたくないですか?

家庭教師雇うのに無料ですか?

 

優秀なプランナーに最幸の結婚式を体験させて

もらうためのプランニングをしてもらうんです。

そして、それらがサブスク化する。。。

 

 

ワクワクしますね!

さぁて、今日から何しよーーってなりません?

 

 

 

5.最後に・・・

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

コロナだから・・・

コロナだから・・・

コロナだから・・・

コロナだから・・・

 

 

もう、言いつかれましたよね?

ってか、聞き疲れましたよね?

 

私は今、ワクワクしながらブログ書いてます!

これを見て幸動出来た方だけが成幸します!

嘘だと思うなら実践してください!

お約束します!必ず成幸しますので!

 

ただ、プランナーでもどの職業でもこれから

求められる考え方があるのでそれを最後に

お伝えして結びにしますね!

 

 

▼必ず必要な2020年以降の思考

----------------------------------------

常に相手の立場に立って幸動出来る思考

----------------------------------------

 

成幸したい方!

是非、一緒に幸動しましょう!

 

 

電話:078-777-3030

メール:こちら

インスタアカウント:edgewedding

 

ツイッターアカウント:@meddlingplanner