· 

ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンの結婚式レポート NO:4

【エッジウエディング】
LINE公式アカウント
友だち追加
↑気に入ったらラインの友達追加して下さい!
結婚式にちなんだお得な情報を定期的に配信してます♪



【一流のお節介】
メルマガ公式アカウント
Benchmark Email

↑気に入ったらメルマガ登録お願いします!
成功して幸せを手に入れる情報を定期的に配信してます♪



Instagram
↑【公式】インスタグラム↑

twitter
↑【公式】ツイッター↑

いつも弊社、エッジウエディングのHPを

ご覧いただいて有難うございます。

そして、お節介なウエディングプランナーの

ブログを見て頂きまして重ねて感謝申し上げます。

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

このブログはまだまだ毎週、新郎新婦を

案内するフェアにも自らが接客員として

参加をしていて更にお客様の担当をまだ

持っているという婚礼業界12年の現役の

ウエディングプランナーという目線と

自身の卒花として会場見学に10会場も

回ったという経験からのアドバイスを

元に意見を主観で展開しているブログです。

 

たまに、プライベートな事や日記みたいな

ことや食レポや卒花の新郎新婦食事に

行ったことなども記してます。

結婚式の良さをどんどん伝えて日本の

結婚式の数を増やすお手伝いをする事。

 

そして、弊社のコンセプトでもあります

「ひと手間かけるお節介」にて日本の

サービス業を婚礼業からヤバくする。

 

これをモットーに記事を記してますので

宜しければ見てもらえると嬉しいです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2019年8月11日 清水ご夫妻 披露宴会場:ホールCD

💍会場を決めた理由

 

◎料理とロケーション

私たちの会場選びの軸はこの 2 点でしたが

まず料理がとても美味しくて驚きました。

プランの中で自由に料理を組み合わせることが

できるのもポイントの一つでした。

また、開 放感のあるテラスと、非日常的な景色

空間に魅力を感じました。真っ白な大理石のチャペ ルに

視線の先に映る海の対比には言葉を失いました。

 

 

◎プランナーさん

また一方で、プランナーさんのプレゼン力と

初対面とは思えないコミュニケーション力にも 脱帽しました。

寝転がって記念写真を撮ってくれたり

ラ・スイート愛をこれでもかというほど伝えてくださったり

全力で接客してくださる姿に、ここにしようと決めました。


💍2. 打合せの内容や打合せ中の提案について 

 

私たちの目指す結婚式のコンセプトとして

「こんなの初めて!」とゲストの方々に喜んでもらいたい!

という願いがあったのでそれに基づいた

議論をしてくださいました。 

具体的には、バレーボールサークル内での

出会いであったことから、バレーボールを使っ た

演出をたくさん考えてくださったり二人とも出身が

神戸ではなかったことから、それぞ れの地元食材を

用いた料理を組み込むことを提案してくださったり

今までにないことをしたかった私たちに初めて

耳にするアドバイスをたくさんしてくださいました。 

 

また、招待状に動画を組み込むことや8 月挙式で

あったこともあり夏ならではのおもて なし

新しい形でのムービー撮影など細かいところでも

ゲストを気遣い、喜ばせるようなアイデアは

とても頼もしく打ち合わせに行くことが毎回楽しみでした。

 


💍3. 印象に残っているエピソード 

 

【オープニングムービー撮影に同行!?】

新婦の地元や二人が出会ったキャンパスなど

思い出の地で動画を撮影予定でしたが

まさかのプランナーさんが一日同行してくださり

たくさんのアドバイスや撮影の手伝い など

親身になって動いてくださったことに感動しました。

 

 

【参列できなかった祖父母に向けた特別な動画提案】 

会場決定当初参列予定だった新婦の祖父母が

結婚式当日来れなくなったことを聞き

記録 映像とは別に祖父母のための特別な動画を

作成していただくよう手配してくださいまし た。

何気ない会話の中からの提案だったので

そこまで私たちの家族のことまで

気にかけて くださって、本当に嬉しかったです。

 

 

【二次会、三次会会場をも...】 

私たちは、結婚式の日とは別日に大阪にて

二次会を予定しておりましたが求めている雰囲気や

条件をもとに候補となる複数の会場を提案してくださいました。

そのおかげで、二 次会だけでなく三次会も大成功でした。

 

 

【最高の後撮り】 

披露宴終了後、すっかり夜景となった神戸の景色を

バックに、要望通りの後撮りの時間を設けてくださいました。

当日関わって下さったスタッフさんも最後まで見守っていただき、

本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

【プライベートでの食事、入籍記念日にまで...】

入籍当日、ディナー中に突然ケーキを持った

プランナーさんがサプライズ登場し

お祝 いしてくださいました。

その他にも、美味しいお店を紹介して

くださるだけでなく、一緒に 飲みに行ったことも度々ありました。

 


💍4. 挙式・披露宴の内容・感想 

 

挙式前に互いの両親とのファーストミートを行い

思い出の一枚と一言を添えて送り、

感動的なワンシーンとなりました。

チャペルに関しては、ゲストからの

「すごい!いい景色!羨ましい!」などの生の声を

待合室から聞くことができ改めて

ここにして良かったと挙式直前に感じました。

天気に左 右されるのではと思っていましたが

曇っていても、光と青を取り入れるような工夫が

施さ れた会場であったので、特に問題はありませんでした。

披露宴では、テーブルごとに異なる対応をしていただき

スタッフの方々の柔軟性の高さ を感じました。


💍5. 実施した演出と内容の感想

 

・フラワー&リボンシャワー 

・バレーボールトス

 ・バルーンリリース 

・持ち込みオープニングムービー 

・サプライズオペラ 

・巨大スプーンでのファーストバイト

・プレゼントリレー 

・デザートビュッフェ

 

 

バレーボールトスはブーケトスの代わりに

提案いただいていました。新郎新婦だけでな く

ゲストも含めた共通の趣味を考慮しての

演出だったので、会場は大盛り上がりでした。 

 

 

持ち込みオープニングムービーはかなりの

こだわりであったため、ゲストからだけではなく

スタッフからも絶賛を受けていたとのことで大変満足でした。 

 

 

サプライズオペラは新婦が声楽にかかわっていたことから

乾杯後にフェードインする 形で取り入れ

会場の一体感を演出しました。新婦母と新婦自身も

参加したため、見ている側もとても楽しいものとなりました。  

 

 

デザートビュッフェは、披露宴会場が外の景色と

遮断された空間であることを利用し披露宴開始前とは

一味違った神戸の景色を見ながらラウンジにて

味と景色を楽しんでいた だけました。


💍6. ホテルスタッフ・担当プランナーへの意見、感想 

 

・ホテルスタッフについて

当日のスタッフの方々も笑顔いっぱいで

楽しみながら私たちのゲストのおもてなし を

していただいているように感じで不安は

一切ありませんでした。

細かいところまで気 配りが行き届いており

とても頼もしかったです。

 

 

・担当プランナーについて 

斬新なアイデアから、経験に基づく提案までを

たくさんご教授いただき、「説得」で

はなく「納得」ですべてを進めることができました。 

こちらからの難しい提案や急な細かい変更にも

「それは無理です」とは言わず、いやな顔一つせずに

様々な方法を検討してくださる姿勢が印象的でした。

 

 

💍7. エッジウェディングで今後結婚式を

依頼されるプレ花嫁へのアドバイスやお二人が感 じたこと

 

「プランナーによって結婚式の満足度が大幅に変わるといっても過言ではない」

という ことです。

 

実際、私たちが描いた理想像を伝えても

それを具現化しスタッフの方々と

共有 してくれるのはプランナーさんです。

 

プランナーさんが新郎新婦に親身になり

二人を理解 し、イメージや考えを明確に

するということができなければ、いくら会場が

良くても満足で きる結婚式にはならないと思います。

そういう意味では、会場選びよりも

プランナー選び の方が重要かもしれません。

 

また、自分たちのやりたいことは

根気強くプランナーさんに伝えてください。

もしそれ が厳しくても、それ以上の代替案が

返ってくることもあります。

 

そうなったら儲けもんなの で、「一生に一度」の

わがままを突き通してもいいと思います。

とにかく後悔のないように、 自分たちにとって

最高の結婚式となるよう、二人だけでなく

周りの人と一緒に創っていくことを

意識するといいかなと思いました。


担当プランナーからおふたりへ


おふたりと最初にブライダルフェアで出会った時のことは今でも

鮮明に覚えております。

確か、結局、夜の23時位まで接客してましたね(笑)

 

それと、私の行きつけのお店をインスタで見つけてくれて

おふたりの入籍記念日にご利用して頂いたりして

色んな思い出が沢山ありまして貴重なご縁を

頂けて本当に嬉しく思います。

 

おふたりともとっても一生懸命にゲストの事を考えて

準備をして下さったのが当日のゲストの感想にも

繋がったんでしょうね?

 

映像の撮影の同行もとても楽しく出来て

完成の映像のクオリティの高さにビックリです!

 

今では友達のように仲良くして下さってることが

私にとっても何よりも嬉しいです。

 

これからも末永くお幸せに!

そして、たまには遊んでくださいませ(笑)

 

明日への扉の曲がかかると、おふたりを思い出します♪