· 

チャペルで挙式後にゲストと満足いくまで写真を撮ったことありますか?撮りたくないですか?

【エッジウエディング】
LINE公式アカウント
友だち追加
↑気に入ったらラインの友達追加して下さい!
結婚式にちなんだお得な情報を定期的に配信してます♪



【一流のお節介】
メルマガ公式アカウント
Benchmark Email

↑気に入ったらメルマガ登録お願いします!
成功して幸せを手に入れる情報を定期的に配信してます♪



Instagram
↑【公式】インスタグラム↑

twitter
↑【公式】ツイッター↑

いつも弊社、エッジウエディングのHPを

ご覧いただいて有難うございます。

そして、お節介なウエディングプランナーの

ブログを見て頂きまして重ねて感謝申し上げます。

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

このブログはまだまだ毎週、新郎新婦を

案内するフェアにも自らが接客員として

参加をしていて更にお客様の担当をまだ

持っているという婚礼業界12年の現役の

ウエディングプランナーという目線と

自身の卒花として会場見学に10会場も

回ったという経験からのアドバイスを

元に意見を主観で展開しているブログです。

 

たまに、プライベートな事や日記みたいな

ことや食レポや卒花の新郎新婦食事に

行ったことなども記してます。

結婚式の良さをどんどん伝えて日本の

結婚式の数を増やすお手伝いをする事。

 

そして、弊社のコンセプトでもあります

「ひと手間かけるお節介」にて日本の

サービス業を婚礼業からヤバくする。

 

これをモットーに記事を記してますので

宜しければ見てもらえると嬉しいです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

 

今日は結婚式場の皆様にもプレ花嫁さんにも

結婚式準備花嫁さんにも為になる事をお伝えします。

 

タイトルに書いてますがどう思いますか?

「確かに!」って思いません?

 

ウェルカムパーティなどがあれば確かに

そのパーティ中に写真を撮る時間はありますね?

でも、それは結構、どこでもある演出ですよね?

新郎新婦様の中には他の結婚式と違う事がしたい!

って思ってる方居ませんか?

 

ゲストはまさか!チャペルで写真を撮れるなんて

思ってないですからこれはだれに説明しても喜ばれます。

ですが、挙式を複数組行っている式場では中々、難しいです。

一日一組の結婚式場でもやってない事が殆どです。

 

それと、ウエディングドレスって凄く悩んで決めるのに

写真撮る時間ってあっという間なんです。

何故かというと一般的に下記のようなスケジュールだからです。

 

 

・挙式スタート

・挙式終了

・アフターセレモニー後にすぐにブライズルームへ

・披露宴入場

・ウェルカムスピーチ

・主賓の挨拶

・乾杯のご発声

・料理スタート 歓談

・ケーキ入刀からお色直し中座

 

 

というように写真を一緒に撮れる時間なんて一瞬です。

そして、そんな流れで進めていくと、プチギフトを渡す

送賓の時にゲストから「写真が全然撮れなかった」って

言われて残念な思いをするというオチです。

これって、私がまだ、入りたての時からずっと思ってたことです。

 

ゲストは料理もそうですが写真をいっぱい撮る事も目的にしてますからね。

しかも、その撮影ポイントがチャペルだったらそりゃ喜びますよ。

特に女性ですけども・・・

 

では、そんな事が物理的に可能なのか?

というと、「不可能ではない」というのが答えですね。

 

まず、その為には複数結婚式を行う式場であれば

一番遅い挙式の時間帯をお選びください。

大体、15時か16時位ですね。

 

当然、終わりの時間帯は19時とかになるので遅い時間です。

確実に夜です。

ただ、ゲストにも勿論、事情はあるので難しい事もありますが

夜に終わるのがダメですっていうのは常識では無いです。

日本人の良くない考え方で、何か、遅いとご迷惑にという

気遣いですよね?でも、結婚式ですよ?

 

早い時間にして写真も撮られないのとどっちがいいかと言われれば

絶対に写真撮れる方がいいです。

しかも遅い挙式であればゆっくりゲストも来られますからね?

 

ただ、注意してほしいのは「土曜日、連休初日、連休中日」

で日程は選びましょうね。そこだけです。

 

 

あとは、結婚式場に交渉です。

ブライダル業界は今でもカタチや昔ながらの考えなどの古い

クローズした思考を持つ会社が多すぎます。

なので、「そういった事はしてません」とか「出来ないです」とか

「延長料金が・・」とか色々言われるかもしれませんね。

 

まぁ、私がプレ花だったらそんな式場はろくな式場じゃないので選ばないですね。

だって、チャペル空いてるのになんで使わせないの?って話です。

 

2次会をちゃんとしたい!だから、遅い時間の終わりだと困るという人も居ます。

それなら2次会から呼ぶメンバーも披露宴から呼んでもキャパ的に問題のない

披露宴会場の広さの結婚式場を選べばいいんです。

 

THE2次会は出来なくても近しい仲間との飲み会は出来るでしょ?

一生に1回の結婚式ですよ!折角、悩んで選んだ運命の1着で沢山、ゲストと

チャペルで写真撮りましょうよ!!

 

きっと、それが叶えられるとこんな事を結婚式後に言われますよ!

 

 

「◎◎の結婚式ってさぁ・・すごい良かったよね?

 特にチャペルで写真が撮れるとか凄いよね?

 今までの結婚式の参列でそんな事なかったもんね!」

 

嬉しくないですか?

私ならこういった価値を求めますね!

 

という事で、ブライダルフェア巡りされている方も参考にしてみて下さい。

素敵な結婚式場にめぐり会う事を応援してます!

 

何を決めるにも心が動かなかったら決めたらだめですよ。

今は、心の時代です。

心が動いて物を選ぶんです。

 

トレンドは担当プランナーを決めてから結婚式場探しです!

 

 

インスタグラムやってます

 

ツイッターやってます

 

問い合わせはこちら

 

フェイスブックやってます

 

失敗をしない為の結婚式セミナーの予約はこちら

  

 

メールの問い合わせはこちら