· 

チャペルや披露宴会場の「逆光」が気になる?えっ?何言ってるんですか?当たり前ですよ。

【エッジウエディング】
LINE公式アカウント
友だち追加
↑気に入ったらラインの友達追加して下さい!
結婚式にちなんだお得な情報を定期的に配信してます♪



【一流のお節介】
メルマガ公式アカウント
Benchmark Email

↑気に入ったらメルマガ登録お願いします!
成功して幸せを手に入れる情報を定期的に配信してます♪



Instagram
↑【公式】インスタグラム↑

twitter
↑【公式】ツイッター↑

Youtube
↑【公式】Youtube↑

いつも弊社、エッジウエディングのHPを

ご覧いただいて有難うございます。

そして、お節介なウエディングプランナーの

ブログを見て頂きまして重ねて感謝申し上げます。

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

このブログはまだまだ毎週、新郎新婦を

案内するフェアにも自らが接客員として

参加をしていて更にお客様の担当をまだ

持っているという婚礼業界12年の現役の

ウエディングプランナーという目線と

自身の卒花として会場見学に10会場も

回ったという経験からのアドバイスを

元に意見を主観で展開しているブログです。

 

たまに、プライベートな事や日記みたいな

ことや食レポや卒花の新郎新婦食事に

行ったことなども記してます。

結婚式の良さをどんどん伝えて日本の

結婚式の数を増やすお手伝いをする事。

 

そして、弊社のコンセプトでもあります

「ひと手間かけるお節介」にて日本の

サービス業を婚礼業からヤバくする。

 

これをモットーに記事を記してますので

宜しければ見てもらえると嬉しいです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

 

おはようございます。

多忙でブログさぼってしまいました。。。

すみません。

 

さて、昨日から台風が来てまして関東では

今日は晴れるので台風一過で暑いと思いますが

ブライダルフェア日和ですね。

 

中部~西日本にかけては皆様、足元には

十分にご注意くださいませ。

気を付けてブライダルフェアに行ってきてくださいね。

 

さてさて、今日は逆光の話です。

私は今でも現役で「これから結婚式を探している新郎新婦」

の接客に出ておりますが毎週毎週出る中で2組に1組は

下記の事をチャペルで言われます。

 

 

「あのぉ・・・チャペルは綺麗なんですが

 これだけ陽の光が入ると逆光になりますよね??」

 

 

答えは「はい!!入りますよ!当たり前ですよ」

とはっきりと回答をします。

その前に確認ですが物理的に窓がありそこから光を

取り込むことが少しでも出来ればどこの結婚式場を

選んだとしてもその光が差し込むところでは必ず

逆光にはなりますよ!

それが嫌なら閉塞感漂う、閉鎖的な空間の式場を

選べばそれは無くなります。

でもそういった新郎新婦様に限って、明るい方がいい。

開放的な方がいいと言われます。

 

まぁ、矛盾ってやつですね。

 

良く考えて下さいね。

光が入れて開放的で明るいです。

写真というのはレンズに光を取り込めば取り込むほどに

ぼやけるようになっているのです。

それが「カメラ」というものです。

なので一眼レフなどのプロ仕様のカメラでは

明るさによって「露出」「ISO感度」というのを

場所に応じて変えて写真を撮っております。

 

では、列席者様が全員、一眼レフを持っている訳ではないので

どうすればよいかというと・・・・

 

 

簡単です!!

 

例えば「IPHONE」のケースで言いますが被写体に対して

ピントを合わせた後に新郎新婦のピントのあった部分を

軽く指でタッチしてみて下さい。

 

そうすると「四角い正方形の枠とその右に太陽のマーク」が出ます。

その太陽のマークが出ている時に指で画面を上に上にどんどん

何回も縦にスライドしてみて下さい。

簡単に一眼レフと同様に綺麗に写真が撮れます。

 

そんなことしないといけないの?と思っている方がいらっしゃれば

もう、諦めるしかないです。ちょーー簡単な事です。

アンドロイド携帯でも同様の明るさの変更だけで綺麗に撮る事が出来ます。

 

よって、逆光は気にしなくて構いません。

逆光、云々で会場は選ばないようにして下さいね。

そして、自分たちが検討している他会場の事を「あそこは逆光で光がね?」

なんて言ってくるプランナーがいる式場では決めないで下さいね。

人のあげあし、取って攻めてくるような技術が無いプランナーは

上司も周りもみんなそんな人間ばかりです。

 

類は友を呼びます。そして、それも縁です。

 

ただ、1つだけ注意があります。

窓があって光が一部から入るのは問題ないですが

「全面ガラス張り」こんな会場がありましたら残念ながら

上記の動作では回避できません。

その場合は、当初、お話ししたように「逆光」に必ずなりますので

ゲストのカメラでは綺麗に撮れないという事をお伝えします。

 

以前にも言いましたが会場を決めるポイントは5つです。

これを守って検討してみて下さいね。

 

▼会場を決めるポイントはこちらから

「絶対に失敗しない会場を選ぶ5個のポイント」

 

それでは楽しいブライダルフェアにいってらっしゃいませ。

あくまでも私の意見は主観ですのでご意見あれば

下記よりコメントどうぞ!

 

インスタグラムやってます

 

ツイッターやってます

 

問い合わせはこちら

 

フェイスブックやってます

 

失敗をしない為の結婚式セミナーの予約はこちら

 

メールの問い合わせはこちら